FC2ブログ
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
【雑記】靖国に初詣
2015/01/01(Thu)
 今日、元日は、午前4時から仕事でした。
 午前中で終わらせて、九段の靖国神社へ初詣に行ってまいりました。
 一番多い初詣の場所は、私は「靖国神社」です。
 これまでの様々な動乱、先の大東亜戦争などでの、軍神となられた彼ら、彼女らの尊い生命をかけた戦いがあったからこそ、今の平和な私たちの生活があると思っており、感謝の念を伝えるために、機会あるごとに詣でるようにしています。
 決して軍国主義とか、そういうものではありません。
 私は、歴史は風化させてはならないものと考えているからこそ、思いを新たにするためにも、詣でているのです。
CIMG5060.jpg
 行列があまりにも長く、とても待ちきれなかったので、本殿脇からお参りをさせていただきました。

 靖国さんらは、初詣、みたま祭など、何かしら行事があると、毎回案内をいただいております。
 初詣では、「福引」の券がついておりました。
CIMG5064.jpg

 遊就館の前に設置された「福引所」のしばし行列に並んで、三角くじを引いたところ、今回は、5等賞で「便箋」をいただいてまいりました。
 今年の運勢は、ずば抜けたものではないようですが、それなりに、相応の「あたり」だと感じました。
 また、遊就館の零式艦上戦闘機52型にも、再会をしてまいりました。
CIMG5067.jpg

 今年は、昨年から続いているプロジェクトも、さらに輪をかけて忙しくなりそうな気がしますが、大いに「SM雪風流」も頑張っていきたいと思います。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nawagesyouyukikaze.blog81.fc2.com/tb.php/524-f778fe96

| メイン |